知覚は、個人の認知の発達における最も早く、最初の成熟した心理的プロセスであり、幼児の認知の始まりです。赤ちゃんは周囲の環境に関する情報を取得し、知覚を通じて周囲の環境に適応します。赤ちゃんの知覚活動嬰兒成長なく、能動的で選択的な心理的プロセスです。
感覚発達
1.視覚スキルの開発
主に視覚集中、視覚追跡運動、色覚、光知覚および視力があります。
2.聴覚スキルの発達
乳児の聴覚発達には、聴覚弁別、音声知覚、音楽知覚、および視聴覚調整が含まれます。
知覚発達
乳児の知覚発達は、複合刺激の分析と合成に参加する、さまざまな分析装置の協調的な活動として現れます。それは、周囲の環境からの情報の認識、編成、統合、および解釈です。
1.感覚チャネル全体の知覚
これは、さまざまな学生の感覚チャネルから取得できる情報からの知覚を統合する赤ちゃんの能力を指します。これは、複数の感覚形態の調整された管理活動を通じて生成される知覚です。その最も明白な症状は、手と目の協調と視聴覚協調です。
2.パターン知覚
赤ちゃんがフィギュアを知覚するとき、彼はそのさまざまな構成要素を知覚するだけでなく、これらの構成要素を()に属する有機的な全体として知覚します。この知覚能力は、視覚的嗜好プログラム(Fanziによって設計された研究)を通じて明らかにされます。研究によると、新生児はパターンを本質的に認識しています。
3.奥行き知覚
「ギブソン」は「ビジュアルクリフデバイス」を使用して、乳児の奥行き知覚を研究します。 6か月以上から始まり、赤ちゃんはある程度の知覚の深さを持っています。その後の研究では、生後2か月の赤ちゃんも、さまざまな刺激(心拍数の変化など)に対してさまざまな反応を示すことが示されました。これは、赤ちゃんの奥行き知覚を取得できないことを示しています。
幼児技術は中国である程度の生来の知覚学習能力を持っており、その発展と完成には、まだかなりの程度まで獲得された社会的経験の機能が必要です。一部の学者は、「知覚能力の発達は乳児期に完了した」と信じており、自分の乳児の知覚知覚と発達の臨界期は、私たちが生まれてから最初の3年間であると信じています。知覚発達の臨界期には、経験的影響因子と成熟因子が相互監督を行い、社会的知覚の発達と完成を促進するために協力します。
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