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することが

春闘が始ま


ここしばらくは闘う姿勢もなく平和的な春闘が続いていた。
ところが、今年は例年にない対決姿勢が見えている。
ちょっと不景気風が吹いているせいもある。

そのような生臭い世界からは、超然としたオーストラリアの先住民族アボリジニのアートが
今、人気を呼んでいるという。
彼らの独特の色使いや模様には、奔放さと去黑色素独特の幾何学が表現されている。
彼らのアートには、師匠がいる訳でもなく、
一種の霊感によって自由に描き出されたと言っていい。
通常、絵画アートと言えば、
周りの視覚に映るものを具象化するものだが、彼らは決して写実には進まない。

そんな独創的なアボリジニ・アートの背後には、彼ら独特の世界観が秘められているようだ。
彼らの世界観は、現代を生きる我々とは、かなりの面でかけ離れている。

その大きな違いの一つは、彼らには『時間』の概念がないこと。
また、(これはちょっと厄介だが、)実在と夢の世界の区別がない。
その夢という概念も、自身が夢を見るのではなく、
夢を見ている主体は、人ではなく大地や大自然が夢を見ていると説く。

場合によっては、大自然ではなく、
先祖の意識の中で創造された宇宙エネルギー坐骨神經痛の固まりであるとも説く。

そう考えたりすると、実在と夢を区別するには意味がない。
自分が絵を描いているのではなく、
夢の中の登場人物である自身が筆を動かして、それを見守っているに過ぎないということになる。
主体は、あくまでも大地や自然が見ている夢。

そんな、アボリジニの世界観で現代人を見ると、
大自然から、自分の位置を見失い、彷徨(さまよ)ってしまった存在と映るようだ。

日本の経済の強さは、中産階級の意識と労働生産性だと言われ、春闘したりしながら、
世界に冠たる経済大国になった。


だけども、アボリジニが説くように、
我々現代人は、大自然から自分の位置を見失なった故に、
時間の小さなコンパートメントに押し込められ、あくせく働くこと染髮になった存在なのかもしれない。
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