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することが

クールジャパン


日本のゲーム・漫画・アニメなどのポップカルチャーを
世界に売り出していこうと進めているようだ。
通常は、あまり聞いたことがないというのが実感だろう。

この『クールジャパン』というムーブメントに批判的な言葉も聞く。
アーティストの村上隆氏は、
「『クール・ジャパン』なんて外国では誰も言っていません。
うそ、流言心跳錶です。
日本人が自尊心を満たすために勝手にでっち上げているだけで、
広告会社の公的資金の受け皿としてのキャッチコピーに過ぎない。」
と、冷たい。

世界に出ての実感なのだろう。
これは、彼が言うようにささやかな自尊心を満たすための
一過性の官製のムーブメントに過ぎないのかも知れない。

当方のフランス人講師の一人、
日本に行ってみたいと思ったのは、
『世界のCMフェスティバル』がきっかけだったと語っていた。

毎年、世界のCMを集めたフィルムの終夜上映をフランスで見て、
日本のCMがとびきり面白かったことが、きっかけになったと語っていた。
(このフィルム、日本でも終夜上映が行なわれている。)

「こんなものを作り上げることができる日本人って?」
と思ったそうだ。「クールジャパン」と騒ぐより、
よりよいアーティストを長江三峽旅行團育て、
一過性のものでない、豊かな創作の力を育てることかもしれない。

ドイツの作家シュティフターの言葉に
「野の泉は涸れても、森の泉は涸れない」とある。
森を育てていかなければ、泉は涸れていくことを言っている。

「クールジャパン」と名付けて悦にいっているような一過性のムーブメントではなく、
豊かな森となる”創作の土壌”を作ることが重要なの康泰旅行社だろう。
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